WindowsXP SP2 TFTP

仕事で検索する機会は確かにあったのだけど
BeepCapです。

なんかこのキーワードで検索に来る人が多いんですが
全く意味がわかりません。

確かに、このキーワードで僕は検索をしましたけど
このblogには何も書いてないはずなんです。


とはいえ、せっかく検索して来てくれたのでそのための記事を起こしておきます。

  1. 1.TFTPって何?

 TFTPとはTinyFTPの事で、FTPってのは、ファイルとかをやり取りするために生まれたインターネット上の決まりごとなんですが
 TFTPは、その決まりごとを簡単にしようぜ! と言う決まり。
 
 FTP
 (FTP コマンド(データ))
 となっているのに対してTFTPは
 (TFTP(FTPコマンドとデータ他))
 と言う風に、決まりごとの部分を簡略化しています。

 その分、実装も自由になり、小規模に使われる事が多いのですね。

  1. 2.なぜTFTPの話題が出たの?

 http://twitter.com/beepcap/status/5336235181
 Twitterで "WindowsエクスプローラってTFTP対応してますか?"という質問に対して
 上のリンクのように回答したのがどうやら始まりらしい。
 それにしても、なんでこのブログのアクセスキーになっているのかは不明。

 まぁその不明もこの記事で消滅ですよ


ということで。

ちなみにTFTPで実装すると中身は結構自由になるんだけど、
その分設計し直しなので、開発はむしろ複雑になります。
仕事で使うインフラ回りはできるだけ公開された物にしようね!
仕様バグも少ないよ!

BeepCapでした。